kaori30のブログ

2018年4月からカナダのトロントへワーホリへ。

私がOttawaを選んだ理由

何人の日本人がOttawaがカナダの首都だとしっているんでしょう。


 こんばんわ。今回はなぜ私がオタワという都市を1年間滞在するのに選んだかをお話ししたいと思います。
念願のカナダ行きが許され、さぁ次は都市選びです。と、いっても正直今までカナダに興味もなく、カナダの情報なし。強いて言えば大学時代にバイトしてたスタバの先輩がワーホリでバンクーバーに行っていたくらい。どないしよー。ということで必死に調べました。笑


 某エージェントのHPを見ながら。。。フランス旅行中に知り合った友人がモントリオールにはいるけれど、フランス語圏。バンクーバーは雨が多いと聞くし、ないな。トロントは、ワーホリちゃうから都会過ぎてすぐお金なくなりそうと却下。最終的にビクトリアかオタワかで迷いました。
 で、問題になったのは寒さ!! 

 

 私ほんまに寒がりなんです。無理なんです。笑(やからみんなになんでカナダやねんって突っ込まれました。)エージェントの人には、英語の勉強に集中したいことをメインに質問しました。

 
 ビクトリアは天気もいいし、過ごしやすいとけど、退職された年配の人が多い。オタワは政府関連でいろんな人種の人がいるから面白いと。寒いけど。それに、もしフランス語も勉強してみたいと思ったらすぐ勉強できますよ。と。




 むっちゃ悩みましたが、トロントへTEYCも取りに行かないといけないことだし、友達のいるモントリオールも近いし、という理由からオタワにしました。
結果オタワにしておいて大満足だったのですが、本当に寒かった。オタワでの生活はまた書きますね。

4月にしてまだ雪の残るオタワ。
f:id:kaori30:20170918190548j:plain