kaori30のブログ

2018年4月からカナダのトロントへワーホリへ。

visaについて

 カナダへのvisaについて


 こんばんは。朝晩は涼しくて秋らしいきせつになってきましたね。

 今日はカナダへのvisaの準備についてお話しします。まず、よくエージェントさんにしてもらう方もいるようですが、正直自分でできます!!! visa申請をエージェントに高いお金出してやってもらうのはもったいない!! (私のカナダで出会った友達は、エージェントにしてもらったましたが、イミグレーションで学生visaの期間が学校にいく期間より短くされていました。)私にでもできました。その時にお世話になったのがこちらのサイト。


カナダ・ワーキングホリデー申請ガイド|ワーホリシロップ


 とても有名ですよねー。本当にわかりやすくて今回もお世話になりました。そして無事ワーホリvisaゲット。ワーホリvisaは学生visaに比べて準備するものが少ないのでほんまに自分でできます!英語の勉強にもなるし。



 働きながらでしたが、自分でできたので今からカナダへの留学やワーホリを考えている方は是非とも自力でvisa取得してほしいです!!



 私の場合、学生visaで入国し、カナダで観光visaに切り替えました。みなさん言っているのですが、visa申請の手続きは早め早めがオススメ。
私はのんびりしていたのでvisaの切れる1ヶ月前に行いましたが、なかなか申請許可が下りずソワソワ、ドキドキ、不安な日が続きました。結局、日本に帰る3日前に観光visaへの切り替えの申請が下りました。日本との違いここですよねー。役所でも担当する人によって当たり外れがあるので、日本人としては信じられないことがたくさんです。



 とにかくvisaについて言えることは、 
①visa申請は自力でできる。
②申請は早めにする。

 ほんまこの2つだけです!!笑