kaori30のブログ

2018年4月からカナダのトロントへワーホリへ。

ホームスティ?シェアハウス?

ビザ→国→都市→エージェントそして


 住まいですよねー。私はホームスティしました。が、結果から言うと良くなかった。いろいろな家庭がありますから、仕方がないのですが。
残念ながら私の場合は、お金目当てのホストファミリーという感じでした。食事もほぼ冷凍、一緒に食べるとかはない、夫婦が毎日喧嘩。
あれ?思ってたんとちゃう。と思うこと多々あり。ダウンタウンまで1時間以上というのも辛かったなー。(中にはお金目当てじゃないステイ先もあるので安心してくださいね。こればっかりは運やとおもいます。)


 まぁ、日本で一人暮らしが長かったこともあり、ホームティ先の家のいろいろなことが気になり、2ヶ月で出ていくことを決めました。



が、しかーし!!!!2週間前に伝えることが契約に書いてあったので、その通りにしたらいきなりブチ切れ!!!えーーーーーなんでーーー?
めーっちゃ怖い!その時期がほんまカナダへ行ってからの最大の危機だった気がする。笑 エージェントの方に確認しても、あってますとのこと。オタワのサポーターの方も、微妙な対応で。。。。



 でも、こんなところで負けていられないと思い、まぁいろいろあったのですが無事家を出ることができました。
その後はやっぱり、カナダやからカナディアンと住みたいなーとかおもったのですが、家を見に行って、部屋の汚さよ。いや引くほど驚いた。笑
(もちろん人それぞれです。綺麗好きなカナディアンの友達もいますので。)そして思った。住むならアジアの人やと。

1年間の滞在で、フィリピン人、台湾人、中国人の人とシェアしましたが、ホームスティに比べるとかなりよかったです。いろんな国から人が集まっていますし、それぞれの状況もあるのでなんとも言えませんが、わたしはもうホームスティはいいかなー。と。


 みなさんが素敵なホストファミリーと出逢えますように。。。


 友達の家の猫。サイモン。かわいすぎてメロメロでした。カナディアン結構猫飼っている人多い気がします!!
f:id:kaori30:20170925204745j:plain